Garnet Clover

凹んだり、ポケっとしたり、まったりしたりしながら生きている440の徒然草。2009/04/03に結婚しました♥

Entries

婚姻届&住民票

440です
昨日も二人で会議でした

旦那さん、一時帰宅中に引越しをしてしまいたかった模様・・・



・・・


・・・(∩Д`)


あまりにも無謀ですたぃ・・・(o;ω;o)



3月下旬に旦那さんの会社の業務の人が
私達二人の立会の元、
社宅の修繕箇所を確認にくるとのこと。
この時に、部屋の状態と修繕を頼む処を確認して、
後日、修繕後立会して欲しいとの事でした。

社宅の状態は旦那さんのデジカメで撮ってきたのを
拝見した感じしかわからないので、そこで初めてお目見え

修繕後の立会を旦那さんの居ない時に・・・との事で、
それは無理だから、旦那さんが帰宅してから立会にしてもらうように頼みました。
(元々、私は雑把なので、旦那さんのが細かいチェックをしそうだし)

そして、婚姻後の住民票の件
やっぱり会社側は『住民票』が必要だとの事で
正直、まだ住むわけじゃないのに、
転入するのは嫌だったのですが
住所の同じ住民票が必要らしいので
とりあえず、入籍後すぐ転出して、転入届を提出した際に
すぐ住民票が出るものなのか、役所Aに電話してみました

まずは実際に婚姻届を出す、私の役所にTEL
*婚姻受理証明書 → 少し時間がかかるが平日であれば当日作成可能
              (350円)
*住民票 → その役所によって違うので実際の転入先の役所に確認
        (Aでは数日待ってもらうことになるとのこと)

次に、転入先である役所BにTEL
*住民票 → 転出届が新姓で、新本籍になっているならば
        当日作成は可能

・・・こんな感じでした。
婚姻届提出後の転出届は新姓になってるよね??
む~~
とりあえず、Bでは住民票は出せると言われたので
大丈夫だと思うのですが

実際、行って違うだの言われたら
(; ´‐`).。oO(ど・・・どうしよぉぉぉ・・・)
ネガティブ体質がどうも心配な気持ちにさせます

行政のものって手続き面倒なんだよぉ

しかし、確実に『結婚する』方向に進んでいる・・・
旦那さんに面倒くさいので愚痴で
『なんか旦那さんの会社に振り回されてる気がして
なんだかなぁ・・・(;´Д`)』と言いましたら



『・・・俺と結婚するの

嫌になっちゃったの?(o;ω;o)』




受話器から悲しそうな声を出した旦那さん


可愛いなぁ。。。(♥ó㉨ò)ノヨシヨシ


そんなわけないじゃんね~(´∀`*)
手続きは面倒だけど(ォィ)


明日は最後のハローワークです
本当は別に行く必要もないのですがw
とりあえず運動(散歩)がてら行ってきます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

大変だけど頑張って!
本籍はどこにする予定なのかな?
それによって婚姻届を提出する役所が変わるよね?
新居の住所じゃないのかな?がおちゃんの実家にするのかな?
婚姻届提出前に本籍地から戸籍謄本を取っておかないといけないのでお忘れなくー(知ってるか;)
私は稚内だったので結構そこで面倒なことになったよー

私の場合は、新居に引越し(転入)→婚姻届提出だったのでそんなに面倒ではなかったかな?
本籍地は新居の住所になってます。
会社には住民票でいいのかー
うちは戸籍抄本の原本を出さなきゃいけなかったな。
世帯主がどうのこうのでもちょっと面倒だったけど(転入時は別々で入籍時に一緒にしてもらったりとか?)、何とかなる!

それより結婚してからの銀行口座の名義変更やら、カードの変更やらがすっごく面倒だった。
終わっちゃえばなんてことないんだけどねー
  • posted by ひな 
  • URL 
  • 2009.02/26 12:55分 
  • [Edit]

→柚木ちゃん 

新本籍は新居の場所ですよ。
ただし、婚姻届は私の本籍地のある役所に提出します。
なので、旦那さんの戸籍謄本のみ既に入手済(*^ー゜)b

本籍自体は異動できるものだから、
親が自分の住んでる場所にしなさいって言われたしね。
うちは婚姻届→転出届→転入届の順なので、
住民票の発行には役所によって出来るか出来ないか違うらしいのさ。
入籍日が旦那さんの帰る前日くらいになるので、
あまり余裕がないから、新居先の資料関係は早めに一日でする予定なんだ。

銀行やカード関係は旦那さんが神戸行ってからでもできる事だし、
とりあえずは会社側への提出書類と携帯電話のファミ割をしないと!!

私はニートだけど、仕事してたら処理は面倒だよね。
平日にやらなきゃいけないしさ(-_-;)

会社が『住民票』って言ってるみたい。
戸籍謄(抄)本はすぐできないからかな?

行政関係は面倒だけど、頑張るよぉ〜(;´Д`)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://clover440.blog93.fc2.com/tb.php/149-41b6b683

左サイドMenu

∵calendar∵

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

∵It's time∵

∵Anniversary∵


∵Wedding Anniversary∵

∵Happy Wedding∵



ゼクシィnet アバター

∵new∵

∵month archive∵

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

∵visit person∵

∵profile∵

獅子王(440)

Author:獅子王(440)

440

PN:加彩獅子王
サークル名:ぱらノイア
性別:♀
血液型:O型(A型寄)
職種:面倒くさがりな引きこもり主腐
趣味:タイバニ(空折)/助団(キリ椿)
マンガ-NANA/DEATHNOTE/テニプリ・・・他
ゲーム-恋華/テニプリ関連/ペルソナ/FF・・・他
絵描き、多少文字書き
占い全般・カラオケ
買い物はもっぱら通販(出不精)

特徴:短気でキツイ、人見知り
HiとLowが極端過ぎる
病み気味な腐女子
激しく妄想癖有り
通販とカラオケをこよなく愛する
引きこもりの典型
変なところマメ

六星占術:金星人(+)
動物占い:狼
まりまろ:レッド
性格:前略プロフィール


旦那さん>
レッサーパンダ似(♥ó㉨ò)ノ


電気関係の職場に勤める
3学年下のワンワン系
レッサーパンダに似てる(440母談)

血液型:A型

特徴:優しい、温和
人に合わせるのが上手
どこでも寝れる
(っ?か寝過ぎヽ(`Д´)ノ)
寒がり
意外に寂しがりやさん
手先が器用
洋画好き

六星占術:水星人(+)霊
動物占い:黒ひょう
まりまろ:ブラック

゚+.゚+.二人の軌跡゚+.゚+.

2008/07.21 お付き合い開始
2008/10.26 プロポーズ
2009/04.03 入籍
2009/05.23 新居引越
2009/12.12 挙式・披露宴

ο。..+* (●´3)(ε`●)+ο。..+*

ついに結婚式も終わりました♥
次はベビ作りだじぇ(*>艸<*)キャー

∵Twitter∵

物凄くゆる~い440の生活が
垣間見える呟きww

∵pixiv∵

∵AIKA∵

  *** my character ***
  国:トラキア(紫)
  名前:紫桜姐さん
  レベル:71
  職:セイント
  育成:バフ型
  71からのレベル上げかったるい(涙)
得意技はまさかの『とんずら』゚+.(>∀<)゚+.

∵miguru∵

∵pochi pochi∵

∵blog pet∵

∵retrieval∵